
※当記事には広告プロモーションが含まれます
最近日本の夏は気温が上昇傾向にあって超暑いし、特に靴の中は蒸れやすく不衛生になりがちだ。
夏のお出かけや普段履きする靴こそ通気性が良くて衛生面に優れているものを選ぶのが良い。
ということで、OnとHOKAから特に通気性が良くてある程度ラクに歩けるシューズをピックアップした!
目次
【はじめに】夏に普段履きするシューズの選び方のコツ

- オールブラックのカラーを避ける(黒は熱を吸収しやすい)
- メッシュ穴が大きい、または多い通気性が良いもの
- アッパーのパーツが少なく外観がシンプル
最近の日本の夏はとにかく暑い。僕の体感だと毎年最高気温を更新している気がするんだ。
そこで最も蒸れやすい、不衛生になりがちなのが靴の中である。
というのも1日にかく足の汗の量は約200ml(コップ1杯分)と言われており、夏に通気性の悪い靴を履いているだけで浄化できないし、足が臭い原因にもなってしまう。
だから熱を吸収しやすい黒いシューズを避け、通気性が良いモデルを選ぶだけで快適に過ごせるんだ。
シューズを普段履きする前に自分の足も測ろう!

※足のサイズはABCマートの正しい足のサイズの測り方を参考に実施
On公式ストアのサイズ表記はメンズ幅レギュラーモデル/2E、ワイドモデル/4E、レディース幅はレギュラーモデル/D、ワイドモデル/2Eで設計されている。
以上の理由によりOn公式ストアではOnシューズのサイズは0.5cm~1cm大きめを選ぶことが推奨されているんだ。
Onのシューズやスニーカーを普段履き用で買う前に自分の足のサイズを測りましょう!
管理人の足の幅・サイズ
- 足の長さ:26cm
- 足囲:26cm
- 幅:3E
足長の測り方
かかと部の中心点と第二趾の中心点を結ぶラインを基準とし、かかとから、一番長い趾(ゆび)までの長さを測る
足囲(幅)の測り方
第一趾(親指)と第五趾(小指)の付け根の骨が出た部分を基準に周囲をメジャーで1周して測る
注意点やポイント
- 素足とソックスを履いての2パターンを測る
- 必ず両足を測って左右でサイズが違う場合は大きい方を優先
- 肩幅に足を開く
- 両足に均等荷重
- 両手は自然にまっすぐ伸ばす
- 目線はまっすぐ前を向く
夏にピッタリ!On、HOKA、アシックスから"俺的"おすすめの普段履きシューズ3選!

ピックアップ基準と検証内容
- 素足でも快適に履ける、歩ける
- 通気性がズバ抜けて良い
- 街履きレベルでしっかりラクに歩ける
以上の基準から夏に履いても涼しくて通気性が良い3足をピックアップした。
それでは順番に紹介していこう!
【アシックス】ゲルカヤノ14

ゲルカヤノ14
| 価格 | 22,000円(税込) |
| 重さ(28cm) | 368g |
| アッパー | 人工皮革、合成繊維、合成樹脂 |
| クッション機能 | GELテクノロジー |
| アウトソール | ゴム |
海外データベース「RunRepeat」でも涼しい靴として最高評価されている1足(こば氏のユーチューブ動画を参照)。
それがアシックスのゲルカヤノ14だ。
じゃあ実際に履いてみてどうなの?
ってところでいうと、
大きいメッシュ穴の生地がつま先から踵、シュータンまで全体的に広がるためかなり通気性が良かった。
というのはマジな感想だ。

ゲルカヤノ14
アッパーを覆いつくすように未来的なパーツだらけになってる外観だけど、
とにかくアッパー全体のメッシュ穴が大きい。

もちろん踵の隅々までメッシュ生地になっているし、おまけに踵周りの安定感が良くて強力なホールド感も兼ね備えている。
足が内側に倒れやすい人にもおすすめな1足なんだ。

引用元:アシックス公式より
ただ、ほぼオールブラックだと熱を吸収しやすいため、暑い夏はカラーの選び方も重要になってくる。
ゲルカヤノ14はカラーの種類が意味不明なほど豊富なのでホワイトやグレーを選ぶのもアリだ。
こんな人におすすめ!
- 踵周りの安定感・防御力も重視したい
- 他人の靴と色やデザインが被りたくない!
- レトロな外観が好き
▼ゲルカヤノ14の記事▼
アシックスのゲルカヤノ14をレビューする!時代に逆行したデザイン性と懐かしさを楽しむ1足!
-
-
アシックスのゲルカヤノ14をレビューする!時代に逆行したデザイン性と懐かしさを楽しむ1足!
※当記事には広告プロモーションが含まれます 平成の風格が漂う外観に惹かれてゲルカヤノ14を購入した。 どうも38歳のオッサンです。 どの界隈でも「レトロ」なモノのファンは多く、それがアシ ...
続きを見る
▼ゲルカヤノ14を探す▼
▼涼しい靴4選の動画▼
【On】クラウド6コースト

| 発売日 | 2025年3月18日 |
| 価格 | 19,800円(税込み) |
| 重さ(28.5cm) | 250g |
| ドロップ | 8mm |
| クッション機能 | クラウドテック |
踵が踏める2WAY仕様と極薄の生地で通気性が最高だった靴。
On公式では旅行で持ち運びやすさを強調しているけどクラウド6コーストはガチの夏専用シューズでもあるんだ。
特徴は下記にまとめた。
- 2WAY仕様でスリッパのように楽にラフに履ける
- 生地が薄くて通気性が最高
- 余計なパーツが無くOnシューズの中で最軽量
つまり、持ち運べるくらいに生地が薄くて柔らかいというのはこういうこと(下記の写真を参照)。

質感は本来のシューズと変わらないメッシュなんだけど、体感だと衣類をクシャッとしているような感じになる。

クラウド6コーストの極薄の生地
生地の薄さは光を簡単に通してしまうくらい。

クラウド6コーストの踵が踏める2WAY仕様
踵を踏んでスリッパのように履けるし素足でもOK。
オールシーズン履くのは少々難しいシューズだけど、夏の街履きや靴の脱ぎ履きが多くてサッと動けるお仕事にも相性バッチリである。
こんな人におすすめ!
- 仕事で靴の脱ぎ履きが多い(看護・介護職など)
- 急いでいる時でもスリッパ感覚でサッと動きたい
- キャンプやバカンスでゆったり履きたい
- 夏専用で通気性と軽さに特化したシューズがほしい
▼クラウド6コーストを探す▼
▼クラウド6コーストの記事▼
Onのクラウド6コーストをレビュー!踵を踏める&折りたためる、めんどくさがりな人向けの靴
-
-
HOKAのボンダイ7(復刻)をレビューする!厚底を強調しないデザインで既に完成していた1足!
※当記事には広告プロモーションが含まれます HOKAのボンダイ9がシリーズの最新モデルではあるが、 新しければいいってもんじゃない! あのMAXクッションを誇るボンダイ8や9と比べてボン ...
続きを見る
【HOKA】リストアTC

| 発売日 | 2023年8月1日 |
| 価格 | 17,600円(税込み) |
| 重さ(28.0cm) | 343g |
| アッパー | エンジニアードジャカードメッシュ |
| ミッドソール | 30%サトウキビ由来のEVA |
| アウトソール | 20%サトウキビ由来のEVA |
| スタックハイト | 33mm/38mm |
| ドロップ | 5mm |
2023年に発売されてから未だに廃盤となっていないHOKAのスリッポン。
- 厚底で膝にも優しい
- 素足で快適すぎた
- 洗いやすくて手入れが楽
- インソールのグリップ性が良い
- 土踏まずにグイッとフィットする履き心地
特に足が臭い僕にとって良かったポイントは、
インソールまで汗を吸わないEVAで手入れが簡単で衛生的に良い
ところなんだ。
何より土踏まずをグイグイ押してくれる構造で疲労の原因となる老廃物を流してくれるので
足のリカバリー効果
も見込める面白いスリッポンなんだ、

リストアTCのインソール
注意点をお伝えしおくと、リストアTCは0.5cmごとのサイズ展開が無いのでサイズ選びには気を付けてほしい。
靴下を履いてサイズが合わない場合は割り切って素足で履くのが良いかと思う。
こんな人におすすめ!
- 素足でも快適に履ける歩けるスリッポンが欲しい
- とにかく夏場は靴下を履きたくない
- サンダルを履きたいけど足が露出するのが嫌
- 足が臭くて靴の手入れもめんどくさい
▼リストアTCを探す▼
▼リストアTCの記事▼
HOKAのリストアTCをレビュー!素足でもガンガン歩ける厚底スリッポン!むしろ素足で履くべし!
-
-
HOKAのリストアTCをレビュー!素足でもガンガン歩ける厚底スリッポン!むしろ素足で履くべし!
※当記事には広告プロモーションが含まれます 2023年に発売されて廃盤になっていないHOKAのスリッポンって何者なのか? YouTubeでも関連動画がたくさん出てくるし、ラクに使える1足 ...
続きを見る
【余談】通気性の良いソックスを履けば涼しさアップ!

余談としておすすめしたいのが、通気性バッチリなタビオ(Tabio)のレーシングラン5本指ソックス。
本来ならばランニングやウォーキングなど運動で着用するものなんだけど、
丈夫で通気性が良すぎる
ので普段履きでも足元の涼しさが格段にアップするんだ。

ソックスの生地は肌が見えてしまうほどメッシュ穴が大きい。
しかも蒸れやすいつま先付近がメッシュ構造になってて超快適なんだ。
足が臭すぎる悩みを持っている人にも大変おすすめのソックスである!
▼タビオの5本指ソックスを探す▼
▼タビオのソックスを探す▼
▼俺的おすすめ消臭グッズの記事▼
-
-
足が臭すぎる悩みを解決した"俺的"おすすめの消臭グッズ7選!
※当記事には広告プロモーションが含まれます このカテゴリーでは何度も言っているが とにかく僕は足が臭い。 東に足を向ければ臭さが一周して西から後頭部に当たるくらいだ。 まさに 北半球を駆け巡る足の臭さ ...
続きを見る
まとめ
最近の日本は夏の気温が地獄のように暑い。
足元から涼しくクールビズだ!