バイクのこと

【モンキー125の燃費を徹底検証】山道をツーリングした結果

https://line.me/S/sticker/11726761?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail


こんにちは。

モンキー配達員のA太です。


モンキー125を購入してからほぼ毎日乗っています。


見た目やメーター周りなどモンキー愛を語るとキリがありません。


ただ僕が一番驚いたのはめちゃくちゃ燃費が良かったことなんですよね!

今回はメーターが半分を切るまで山道を走ってから検証しました。


結論から言うと、HONDAが発表してるモンキー125の燃費よりやや低いです。



検証した内容はこちら。

  1. 燃料タンクが満タンの状態でスタート
  2. 走ってから距離を見る
  3. ガソリンを満タンまで入れる
  4. 走行距離÷ガソリン給油量で計算


A太
A太

写真付きで解説していきますね!




HONDAが発表してるモンキー125の燃費

https://www.honda.co.jp/Monkey125/より引用


初心者の僕でも1リットルで71km走れるバイクであることは理解できました。


ちなみにモンキー125の燃料タンクは5.6Lです。


満タンでおよそ350kmは走れる計算になりますね。


余談にはなりますが東京から仙台までが350kmくらいだそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11150094121


A太
A太

よくよく考えると燃費すげー!

では、実際に燃費を検証していくよ!



燃料タンクが満タンの状態でスタート


ガソリンは満タンで走行距離は676kmからスタートしました


メーター周りが汚くて見えづらいですね。笑


ここから一旦走りに行ってから検証していきます!



A太
A太

ソロツーリング開始やで!



走ってから距離を見る


さて、軽くソロツーリングが終わりました。


何キロ走ったか計算してみましょう!


810ー676=134km


メーターは半分になってますのでガソリンを入れに行きます!



ガソリンを満タンまで入れる


いつも立ち寄るガソリンスタンドで給油。


  • 満タンまでの給油量→2.3ℓ
  • 金額(税込)→288円


車で100km走った時の燃費と比べると天と地の差がありますね。


モンキー125のタンクはこんな感じ。



写真では一応この部分が満タンまで給油できるラインですね。


ここまでで5.6リットルっていうことでしょう。



走行距離÷ガソリン給油量で計算


A太
A太

さあ運命の結果発表でーす!


モンキー125で峠を攻めた結果

134km÷2.3ℓ=58.2km/L

当然ではありますが、坂道が多い峠を走った場合はガソリンを消費しますからね。


HONDAが記載してるモンキー125の燃費より若干下がった結果となりました。


それでも燃費が良いことには変わらないかと思います!



まとめ


A太
A太

やはりモンキー125は燃費は山道を走ってもそこそこ良いことが証明されました!

最後におさらいです!


メーターが半分を切るまでの燃費を検証
  1. 燃料タンクが満タンの状態でスタート
  2. 走ってから距離を見る
  3. ガソリンを満タンまで入れる
  4. 走行距離÷ガソリン給油量で計算


検証結果
  • スタート時の走行距離→676km
  • ソロツーリング後の走行距離→810km
  • 実際に走った距離→134km
  • ガソリンを入れた量→2.3ℓ
  • 峠を走ったモンキー125の燃費→58.2km/L


以上、モンキー125の燃費をガチで検証した結果でした。


やはり見た目も中身も最高のロマン機です!


最後までお読み頂きありがとうございました。



https://line.me/S/sticker/11726761?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

-バイクのこと

© 2021 飯を運んで飯を食うBlog Powered by AFFINGER5