UberEats カネと確定申告 バイクのこと

【お金の話】ウーバーイーツ専業配達員が1ヶ月で40万稼いだ時のバイクの維持費とガソリン代節約のために心がけたこと

【ウーバーイーツのバッグ転売に注意】アマゾンのウバッグ正規販売アカウントの紹介と転売ヤー出現の経緯を解説【全てはコロナのせい】

【雨対策】バイクに乗るならモンベルのレインダンサー!ウーバーイーツ配達で雨の日にガチるレインコートがやばい!   悩むA太ウーバーイーツのバッグはアマゾンでどの出品者から買えばいい?バッグの ...

続きを見る

Amazonでウーバーイーツの配達用バッグを買うときは転売に注意してください!

 

悩むA太
ウーバーイーツ配達した時のバイクの維持費ってどれくらいかかるの?

 

そんな悩みがある人に向けた記事です。

 

ウーバーイーツ神戸エリアで月に40万稼いだ場合にかかったバイクの維持費をまとめました!

 

本記事はこんな方におすすめ!

  • バイクでウーバーイーツ配達してみたい
  • デリバリーでバイク配達した時の維持費が知りたい
  • バイクのおおまかな保険料を知っておきたい
  • 新しくバイクを購入したい

 

デリバリーで使うバイクのガソリン代や整備費などは経費にできますので必ず確定申告の際に記載しましょう。

 

配達員A太
それでは順番に解説していきますね!

 

ウーバーイーツでおすすめのバッテリー長持ちAndroidスマホ4機種をレビューした記事はこちら↓

【バッテリー長持ちAndroidスマホ4機種を徹底レビュー】ウーバーイーツ配達やるなら充電回数減らして効率アップ!

※Amazonでウーバーイーツのデリバリーバッグ転売に注意!   ウーバーイーツでおすすめのバッテリー長持ちスマホ紹介記事Vol.2はこちら↓   悩むA太ウーバーイーツの配達に合 ...

続きを見る

 

ウーバーイーツ初心者向けに専業のバイク配達員が使っているデリバリーグッズを紹介した記事はこちら↓

【15000円以下で揃えられるウーバーイーツ配達アイテム5選】専業が実際に使っているものを紹介します!

公式ウバッグが手に入らなくてお困りの方はこちらのデリバリーバッグもおすすめ! 【ロゴ無しのデリバリーバッグをレビュー】ウーバーイーツの公式ウバッグそっくりで完成度高すぎた!   悩むA太 ウ ...

続きを見る

 

ウーバーイーツ神戸エリアはロング配車が少ない?

【a】Uber Eats フード注文

 

自分の稼働エリアで1日30件配達した場合の走行距離はだいたい100km〜150km

 

30件配達した日にメーターを見てみると、稼働終わりの走行距離は100kmほどです。

 

150kmは滅多に走らないですね。

 

僕の稼働場所が狭いのか、お店が配達距離を制限しているのかのどちらかだとは思います。

 

下のツイートをした日は雨で注文が殺到し、自分でも信じられないほどの件数を稼げたわけですが、走った距離は93キロでした。

 

 

自分の中で5キロや6キロの配達がロングだという感覚になってるくらいですから、神戸エリアは他のエリアに比べて近場の配達が多いんでしょうね。

 

大阪や東京の方の配車スクショをたまにTwitterで見ることがあるんだけど、8キロや7キロ先まで届けたと言う情報に正直ビビってました。

 

神戸で2年ほどウーバー続けてきましたが、同じ兵庫県内で6キロ以上の配車が飛んでくる場所は西宮・尼崎エリアが多い印象ですね。

 

エリアを絞ってウーバーイーツ配達で効率良く稼ぐ方法はこちらのガチ勢配達員ブログを参考にしました!

Uber Eats(ウーバーイーツ)のガチ勢たちが実践している効率的に稼げるノウハウを解説

 

乗ってた愛車はヤマハのNMAX155

画像引用元:ヤマハ電動機より

 

バイク自体は今も健在なんだけど、2019年に買ってから4万キロ走ったということもあって車体が色あせてちょっと古い。

 

写真を撮って載せるのはちょっと気が引けたのでヤマハからピカピカの新車の写真をお借りしました。

 

排気量は155なので、緑ナンバーを登録しています。

 

道路のアスファルトがデコボコしてるところを走ると、お尻がバーストするんじゃないかってくらい振動が来るのでクッショニング性は弱い。

 

街乗りがめっちゃ快適で、ビッグスクーターに乗ってるような感覚はありました。

 

燃費は49.9km/Lで普通なのかなって印象ですね。

 

ウーバーイーツ配達で使えるHONDAのバイクを燃費順にランキング下した記事はこちら↓

【2021年HONDAの原付二種】デリバリーで使える51cc〜125ccバイクの燃費ランキング13選と価格.comの燃費満足度まとめ

【雨対策】バイクに乗るならモンベルのレインダンサー!ウーバーイーツ配達で雨の日にガチるレインコートがやばい!     悩むA太デリバリーで使うバイクはどんなのがいい?   ...

続きを見る

 

【結論】バイクで月に40万稼ぐには維持費が2万7千円かかった

 

1ヶ月の売り上げ合計=416,148円

 

これは2020年の売り上げなんだけど、ウーバーの売り上げは1週間ごとに更新される仕組み上、1日から31日までキレイに1ヶ月分が表示されない。

 

なので、ある程度1ヶ月分揃っている状態に近い2月の売上をピックアップし、かかった費用を解説していきます。

 

まずバイクで稼働するにあたって絶対に必要なのがガソリンですよね。

 

売り上げリザルトの日付でかかったガソリン代は以下の通りです。

 

 

先に結論をお伝えすべく1ヶ月分のガソリン代以外の費用もまとめました。

 

ガソリン代 12,286円
オイル交換代 3,240円(2回分)
部品交換(ブレーキパッドなど色々) 8,206円
任意保険料 3,450円
合計 27,182円

 

1ヶ月で40万円稼ぐのにかかった経費はだいたいこんな感じです。

 

ブレーキパッド以外は何の部品を交換したか忘れたけど、オイルや部品交換などの整備関係もろもろは全て正規販売店にやってもらいました。

 

バイクに詳しい人ならば、自分で全部やってしまった方が節約になるんじゃないかと思いますね。

 

オイル交換は1000km〜2000kmごとに行いました

 

あとは、年間ベースでかかってくる費用が2つあります。

  • 自賠責(自動車損害賠償保険)料は60ヶ月で28,060円
  • 軽自動車税は年に1回の支払いで3,600円

 

自賠責に関しては新規加入、または更新時に日数を選んで先払いします。

 

軽自動車税は毎年4月1日地点でバイクや車を所有している人が支払わないといけません。

 

ちなみに請求書は5月頃に送られてきます。

 

配達員A太
次はかかった維持費や整備に関することをさらに細かく述べていきますね!

 

モンキー125でウーバーイーツ配達やってみた感想の記事はこちら↓

【モンキー125でウーバーイーツ配達】ロマン溢れる気分になったので感想を語る

  悩むA太モンキー125ってどんな乗り心地?   ウーバーイーツの配達をモンキー125でやってますので解説します。   感想を一言で言うと ロマンに溢れてデメリットを忘 ...

続きを見る

 

ガソリン代はセルフのスタンドで1リットル=130円前後くらい

 

1日30件配達した場合の走行距離はだいたい100km〜150km

 

僕は神戸の地元でしかガソリンを入れないので、安いのか高いのかっていう基準は正直分からない。

 

ただ、できることならガソリン代は安く済ませたいので、クーポンや特売日を狙って給油するようにしています。

 

ガソリン代を少しでも安く済ませるコツは以下の4つ。

 

  1. よく行くガソリンスタンドを1店舗に絞る
  2. 安く済ませるなら絶対セルフ!
  3. クーポン・アプリ・ポイント還元・特売日があるスタンドを選ぶ
  4. スピードを60キロ以上出さない

 

アクセルひねるほどガソリンを消耗するのは当然のことなので、僕は絶対にスピードを上げないようにしています。

 

安全と節約になるのでメリットでしかありません。

 

あとガソリン代を安くしたいならセルフのスタンドに行くのが絶対条件です。

 

スタッフがいるガソスタも良いっちゃ良いんですけど、人件費がかかっているためセルフに比べて割高なんですよね。

 

ガス欠で緊急事態の時くらいに少し給油する程度でいいかと思います。

 

なおかつクーポン付きのレシートや公式アプリがあるスタンドがいいですね。

 

なぜならアプリから特売日やQRコードのクーポンが発行されるからです。

 

あと、ガソリンスタンドを1社ではなく1店舗に絞ることも大事。

 

同じENEOSでもフランチャイズの店舗ごとに料金が違いますからね。

 

僕がいつも給油する地元のセルフの昭和シェル

  • 毎週水曜日と土日が特売日で2円引き
  • レシートに必ず次回給油クーポン2円引きのQRコード付き
  • イージーペイ(キーホルダー型の電子マネー)使用で2円引き

 

配達員A太
普段走っている時にガソリンスタンドの価格を見てリサーチしておくといいですよ!

 

ウーバー配達の報酬はほぼ小銭なので、ガソリン代の小銭をケチってナンボでしょう。

 

それにガソリンの料金は結構な頻度で上がったり下がったりするので、そこはもう仕方がないと思っています。

 

ウーバーイーツでおすすめのコスパ最強のイヤホン Anker Soundcore Life P2のレビュー記事はこちら↓

【Anker Soundcore LifeP2使った感想】Bluetoothイヤホンの中でコスパがダントツ最強

  公式ウバッグが手に入らなくてお困りの方はこちらのデリバリーバッグもおすすめ! 【ロゴ無しのデリバリーバッグをレビュー】ウーバーイーツの公式ウバッグそっくりで完成度高すぎた!   ...

続きを見る

 

バイクの整備は全て正規販売店でプロにお願いするのが良い

 

たしかに整備や部品交換は自分で全部やってしまった方が費用はもちろん安くなります。

 

それでも僕が整備費のお金を払ってまでお店のプロにお願いする理由は3つあります。

 

  1. バイクに乗るのは好きだけど触るのはあまり興味がない
  2. 単純にめんどくさい
  3. 自分の時間を確保したい

 

やはり正規販売店は丁寧ですし、何より安心ですよね。

 

プロ集団に対価を払って自分の時間を確保している方がシンプルに幸せだと思いました。

 

ちなみにバイクは好きなんだけど、僕の中でバイクに「乗る」と「いじる」は別物だと思っています。

 

ただ、それでも自分のバイクは好きですし、長く乗るための最低限の整備は欠かさないようにしていますね。

 

特にクラッチ操作が必要なバイクやHONDAのカブシリーズなどはチェーンメンテナンスも重要なので自分でやりましょう!

 

バイクチェーンの洗浄方法と注油メンテナンスに使ったアイテム6選の記事はこちら↓

【超簡単】バイクチェーンの洗浄方法と注油メンテナンスに使ったアイテム6選

  悩むA太バイクのチェーンってどうやってキレイにするの?メンテナンスの方法が知りたい!   本記事はこんな方におすすめ! 自分のバイクを大事にしたい バイクの寿命を縮めたくない ...

続きを見る

 

10年間無事故だったので任意保険はクソ安い

【a】Uber Eats フード注文

重要

  • 万が一事故に遭ってしまった場合、加入している保険会社が全て対応してくれる
  • 1年間無事故で翌年の更新時に保険料が安くなる

 

一応等級が上がって月々の保険料は安いものの、残念なことに過去に1度だけ僕の不注意で接触事故を起こしました。

 

事故の翌年は僕の過失だったということで等級が下がり、保険料が上がったのを今でも覚えています。

 

ただ、相手側と話をしてもらえて精神的にかなり助けられたので

任意保険は強制じゃないけど絶対入っておくべきですね!

 

そもそもウーバーイーツ配達員のバイク登録は保険に入っていないと申請できません。

 

登録の際に免許証や保険証の写真を送らないといけないですからね。

 

僕が契約しているのは損保ジャパンなんだけど、代理店の人とは長くお付き合いさせてもらっています。

 

ただ、バイク・自転車の盗難までは補償してくれないので自分で守る必要があります。

 

愛車をカバーで「隠す」ことも立派な盗難対策ですよ!

防水と撥水が完不性が完璧な織布バイクカバーをレビューした記事はこちら↓

【防水と撥水が完璧なバイクカバー】不織布の質感がフワフワでボディが傷つかないから安心!

  こんにちは。 モンキー配達員のA太です。   先日、ついにモンキー125が納車されました!     そしてモンキーと同時にバイク用のカバーも購入したのでレビ ...

続きを見る

 

自賠責は最長の60ヶ月契約で最安値になる

125cc以下 126cc〜250cc 250cc超
60ヶ月 13,980円 16,220円 -
48ヶ月 12,300円 14,110円 -
37ヶ月 - - 11,390円
36ヶ月 10,590円 11,960円 11,230円
25ヶ月 - - 9,440円
24ヶ月 8,850円 9,770円 9,270円
13ヶ月 - - 7,440円
12ヶ月 7,070円 7,540円 7,270円

 

二輪の自賠責保険料をまとめてみました。

 

僕が契約したのは125cc〜250ccの60ヶ月/28,060円で結構昔の話なんだけど、最近の保険料はどうやら値下げされているらしいですね。

 

こういう保険関連の料金って長い期間を契約する方が安くてお得だし、どうせバイクは長く乗るものだろうって言う前提で60ヶ月分を契約しました。

 

今でもバイクは何の故障もないですし、長期間の契約をした方がバイクを大事にする気持ちが高まりますよ

 

防水性バツグン!ワークマンのコスパ最強レインシューズをレビューした記事はこちら↓

雨の日に歩くなら買わなきゃ損!ワークマンのレインシューズが安くて防水性最強!

  悩むA太コスパが良くてカジュアルなレインシューズってないのかな?   そんな悩みを持っている方へ、雨の日も配達するウーバーイーツ配達員がおすすめのアイテムを紹介します。 &nb ...

続きを見る

 

軽自動車税の支払いは年に1回3,600円

原付(ミニカー) 3,700円
50cc以下 2,000円
51cc〜90cc 2,000円
91cc〜125cc 2,400円
126cc250cc 3,600円
250cc超 6,000円

 

軽自動車税は車やバイクを持っている人が払う地方税です。

 

125ccまでのバイクは金額がめちゃくちゃ安いんですけど、250ccからはぼったくりかと思うくらい値上がりしますね。

 

余談

51cc〜125ccまでの小型二輪は維持費が原付並みに安いくせに30km走行・二段階右折は不要なので超おすすめ!

 

軽自動車税の支払い時期が近づくと毎年5月ごろに支払いの通知書が届きます。

 

コンビニですぐに支払えるので忘れないうちにサッと済ませる方がいいですよ。

 

ウーバーイーツで使えるCherrbollの小さいデリバリーバッグをレビューした記事はこちら↓

【ウーバーイーツ】ロゴなしの小さいデリバリーバッグを1ヶ月使ってみた感想!サイズを活かした便利に使うコツも解説!

【雨対策】バイクに乗るならモンベルのレインダンサー!ウーバーイーツ配達で雨の日にガチるレインコートがやばい!     悩むA太最近ロゴがない小さいバッグ使ってる配達員がいるけどなん ...

続きを見る

 

まとめ

 

配達員A太
最後に今回の内容をおさらいです!

 

ウーバーイーツ配達で1ヶ月40万稼いだ時のバイクの維持費とガソリン代節約のこと

  • ウーバーイーツ神戸エリアはロング配車が少ない?
  • 【結論】バイクで月に40万稼ぐには維持費が〜円かかる
  • ガソリン代はセルフのスタンドで1リットル=130円前後くらい
  • バイクの整備は全て正規販売店でプロにお願いするのが良い
  • 10年間無事故だったので任意保険はクソ安い
  • 自賠責の最長の60ヶ月契約で最安値になる
  • 軽自動車税の支払いは年に1回3,600円

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

-UberEats, カネと確定申告, バイクのこと

© 2021 飯を運んで飯を食うBlog Powered by AFFINGER5