お得情報 スマホ/格安SIM 稼働中のスマホ関連

2024/4/15

IIJmioスマホ大特価セールでOPPO Reno 7Aが7,980円!端末キャンペーンの内容も紹介するぜ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   IIJmioにMNP乗り換え特別価格で新品のOPPO Reno 7Aを買ってみた。 どうせ初期費用と余計なプランで金取られるだけじゃね? と半信半疑だったけどSIM契約時の初期費用を入れても普通に買うより安かったんだ。 こりゃお得だね!ってことで本記事では、実際にIIJmioのセールで買ったOPPO Reno 7Aの紹介と、スマホ大特価セールのキャンペーン内容を解説していくぜ!   それでは・・・ ゆっくりしていってね! ゆっくりしていっ ...

ReadMore

お得情報

2024/4/4

【体験談】高卒・無能のワイがやってみた副業9選!感想と稼いだ額も一部公開!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   僕は会社員時代は無能で脱サラ後は無能度数が悪化したけど、時給月給じゃないコツコツやる副業が今でも好きだ。 なぜなら、ちょっとした成功体験に脳汁が出る瞬間がたまらないから。 ということで本記事では、僕の体験談として自分の好きなタイミングで自分のペースでできる副業を紹介していこうと思う!   それでは・・・ ゆっくりしていってね! ゆっくりしていってね!配達員A太   紹介する副業はこんな人におすすめ! 一人でコツコツやるのが好き ...

ReadMore

STEPN お得情報 スポットワーク

2024/3/15

スポットワークとSTEPNを一緒にやれば相性バツグンの副業!運動しながら日本円と仮想通貨を稼げ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   僕は個人でウーバーイーツ配達、スポットワーク、STEPN、ブログをメインに活動しているんだけど、これらの中で2022年からハマってる組み合わせがあるんだ。 それは スポットワークをSTEPNで歩きながらやる っていう非常にシンプルなもの。   これがなかなか面白いので、スポットワークをSTEPNで歩きながらやってみたら最強な理由や、これらを知らない人向けに簡単な解説を交えて力説していくぜ!   それでは・・・ ゆっくりしていって ...

ReadMore

LINEMO お得情報 スマホ/格安SIM

2024/2/5

【35%OFF】LINEMOユーザーはGoogle Pixelを安く買える!プロモーションコードがバラまかれたぞ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   ある日LINEMO(ラインモ)のユーザーにGoogle Pixel 7Proが35%オフで買えるプロモーションコードが配られた。 LINEMOのSIMを使うことでPixelを安く買う方法に選択肢が増えたのは、Pixel好きなユーザーにとって非常に喜ばしい。 ということで本記事では、PixelシリーズやLINEMOに触れつつキャンペーンの概要を紹介していくぜ!   それでは・・・ ゆっくりしていってね! ゆっくりしていってね!配達員A太 & ...

ReadMore

お得情報

2024/4/5

【手数料無料】X(旧ツイッター)の収益化でおすすめの銀行まとめ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   つい最近話題になってきたX(旧ツイッター)の収益化。 発生した収益の振り込み先は銀行ごとに手数料が取られるみたいなので、本記事ではX(旧ツイッター)の収益が手数料無料で振り込みされる銀行をまとめた。   2023年9月地点での情報なので随時更新していく予定だ。 本記事で解説していく内容 Xの収益が手数料無料になる銀行 実際のXユーザーのポスト Xの収益振込で手数料が取られる銀行   収入が発生したら帳簿に記録して確定申告を行いま ...

ReadMore

にほんブログ村 ゲームブログ NFTゲームへ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ

UberEats トラブルシューティング

【ウーバーイーツ配達におけるピンずれの対処法と手順】運営の回答もまとめて紹介!

※当記事には広告プロモーションが含まれます

 

ウーバーイーツの配達を続けていると

  • ドロップ先でピンポンしたら実はお届け先がお隣だった!
  • 注文者が届けてほしい住所とマップ上のピン位置が違う!

↑このような経験は配達員全員が100%経験していることだろう。

 

むしろピンずれをまだ経験したことない配達員は是非経験してほしい!

という僕の意地汚い冗談はさておき、きちんと対処法を知っておくべきだと思うんだ。

 

ということで本記事では

  • ピンずれの対処法
  • ピンずれに対するUber運営の見解
  • 届けるor届けないの個人的な意見

をまとめてUber配達初心者にも分かりやすく紹介していく!

 

本記事はこんな方におすすめ!

  • ピンずれってなに?
  • ピンずれの正しい対処法や手順が知りたい
  • ピンずれは届ける?届けない?

 

デリバリーで使うバイクは必ず業務中に適用される保険に入ろう!

配達員A太
損保ジャパンは業務適用OKで僕も加入してるのでおすすめ!

バイク保険を見直すならインズウェブバイク保険見積りサービスで一度見積もりを出してみよう!

バイク保険を比較してみる

 

収入が発生したら帳簿に記録して確定申告を行いましょう!

副収入や事業の売り上げは会計ソフトを使うのがおすすめ!

 

会計ソフトで帳簿と確定申告をするメリット

  • 売上、経費、控除を自動で計算してくれる
  • パソコン・スマホがあれば帳簿~確定申告まで自宅で完結
  • 込み合う確定申告会場で時間を消費しなくて済む

 

やよいの青色申告オンラインは初年度無料!

配達員A太
やよいの青色申告オンラインは1年間無料のお試し期間があるので合わなければ止める余地があるのもポイント!

2年目からは8,800円の年会費で利用できるよ!


やよいの青色申告オンライン公式

 

マネーフォワードならスマホでも入力が楽ちん!

配達員A太

マネーフォワードならウェブとアプリの両方で使えちゃう!

スキマ時間を利用してスマホでサクサク帳簿できるよ!



マネーフォワード公式

 

【はじめに】ピンずれってなに?

 

ピンってなに?

配達開始した後にマップに現れるシステム上のお届け先マークのこと

 

ピンずれってなに?

配達員が向かうべき場所であるピンと注文者が実際に届けてほしい住所は別で登録されている現象

 

配達員A太
つまり登録されたお届け先と届けてほしいお届け先が違うということね!

 

根本的な原因はUberEatsアプリの住所登録のやり方にクセがあることなんだけど、注文者と配達員がギクシャクするパターンもあるんだ。

 

よし!住所も入力できたし料理が届くの楽しみだわ!

え!?ピンの位置とお届け先の住所ぜんぜん違うじゃんか!

配達員A太

 

ピンポーン

 

ウバで~す。こちら商品で~す。

配達員A太

は~い、どうもありがとうございます!

あ、すみませんお客様。ピンの位置がお届け先と違う位置だったので変更しておいてください。

配達員A太
怒る人

ピンって何やねん!きちんとウチにたどり着いたのになんなんだよ!

低評価じゃ!

いやーん( ;∀;)

配達員A太

 

住所をキチンと登録したつもりの注文者に対し、親切心で正しいピンの設定方法を伝えたつもりが思わぬ事態を招くことも。

 

じゃあピン位置が東京で配達先は岡山だったとしても配達しろってか?

と言うのも無理なわけだから、そんな時のために設けられているルールを解説する。

 

 

【Uber運営の回答】ピンずれは廃棄タイマーでもいい

 

【結論】

ピンずれでお届けが困難な場合はピン位置で廃棄タイマー10分後に終了処理でOK!

 

というのがUber運営側の回答であり配達員の対処法だ。

 

廃棄タイマーってなんなのよ?って方は下記を参考にどうぞ↓

 

廃棄タイマーってなに?

  • 10分タイマーとも呼ばれUberアプリ上に10分からカウントダウンが始まる
  • 注文者と連絡・対面ができず料理を渡せず詰んでる状態だと10分間はピン位置で待機しないといけない
  • カウントが0になると料理の所有権は配達員になる

※廃棄タイマーは注文者にメッセージを送らないと作動しない仕組みになってるので別の方法があればツイッターのDMで教えてください。

 

注意点

  • キャンセルをしてはいけない
  • 「配達を完了」を押してはいけない

普通に「配達を完了」ボタンを押してしまうと注文者に料理が届いてないのに完了した不正をシステムに疑われ、キャンセルはアカウント停止の原因に!

 

ピンずれに対するUber側の言い分としては

サポート

お届け可能な距離なら届けてほしいけど無理な場合は廃棄処理してもいい

という回答なんだ。

 

僕の場合だと1,000件に1~2回くらいの割合で酷いピンずれに遭遇することがあるけど、不正を疑われないために一応チャットで報告したらこのような返答が来る感じ。

 

ピンずれに配達する場合

ピンずれに配達します。注文者の方へ正しい住所登録の方法を案内しておいてください。
配達員A太
サポート

ご対応頂きありがとうございます。報酬につきましては走行した分が支払われますのでご安心ください。

 

ピンずれに配達しなくても良いパターン

お届け先住所が〇〇区〇〇町っていう注文エリア外にあり、ピンがエリア内の適当な場所にあるのですが、これは配達しないといけないのでしょうか?

配達員A太
サポート

住所を確認したところUberEatsのサービスエリア外であることを確認致しました。ピンの位置で10分待機して頂き、配達中のお料理はドライバー様ご自身で廃棄処理をお願い致します。

※ちなみに↑のエリア外注文はピンずれはしてたものの、ピンの位置とお届け場所がかなり近かったので普通に配達して完了

 

やっぱり配達員にとってアカウント停止が怖いので、ピンずれに配達する・しないに関わらず運営にチャットで報告はしておくと無難だと思う。

 

配達員A太

チャットでやり取りする限りではピンずれ案件に届ける・届けないについてUber側はそこまで強要してこない印象。

対応については配達員の判断に委ねられることがほとんどだな!

 

 

あなたならどうする?よくあるピンずれ5パターン

 

結局のところピンずれの根本的な原因は住所登録のやり方にクセがあるUberEatsアプリだ。

 

それのせいでピンずれが起きるわけだけど、これまで僕が経験したピンずれは下記の5パターン。

 

僕が経験したピンずれ5選

  • エリア内にピン、お届け場所はエリア外
  • 超悪質!配送手数料ごまかし
  • 新居の住所がなくて仕方なく隣の住所で登録した
  • ピンの位置が市町村止まり
  • 住所変更したけどピンは旧住所のまま

 

他にも色々なピンずれがあるだろうけど、とりあえず僕が経験した内容を解説していく。

 

エリア内にピン、お届け場所はエリア外

 

ウーバーイーツの注文はピンの位置でシステムが判断してしまうので、その仕組みを逆手にとってエリア内にピンを設定→エリア外に配達してもらう意図があると思われる。

 

今となってはウーバーが拡大してるエリアでこのパターンはほとんど見られない。

 

エリア外であることを分かったうえで注文し、ピンの位置まで取りに来てくれる注文者もいる。

 

超悪質!配送手数料ごまかし

 

ウーバー注文したいけどエリア外か~まあいっか!注文しちゃえ!

1億倍悪質ではないだろうか。

 

ピンの位置をお店に近くして配送料を下げ、実際のお届け場所はピンから離れているパターン。

 

配達員A太

つまりお店~ピンの位置の距離が近いほど配送料が安くなる仕組みを利用し、実際に支払う配送料をごまかす手法なんだ!

見苦しいぜよ!

 

Uberが日本に上陸してからしばらく経ってピンずれの件数は減ったものの、解消されたわけではないのでこの不正は終わらないと思う。

 

新居の住所がなくて仕方なく隣の住所で登録した

 

配達員A太
ピン動かせるだろぉ~!

とは言いたくなるけどピンずれの事例である意味一番納得できるやつ。

 

新居はなぜ住所がない?

番地のない土地だと役所で新たに住所を作らないといけないので、Uberアプリにもマップアプリにも新居の住所がない状態

 

一軒家が立ち並ぶ住宅街でよくある事例で、ピンが立っている家のお隣がお届け先だったりする。

 

こういう時こそピンを動かせる仕組みを利用してほしいと願うばかり。

 

ピンの位置が市町村止まり

 

よくあるのはマップの〇〇町や〇〇区などにピンが立ってて住所がメモ欄や備考欄に記載されているパターンだ。

 

  • ピンの位置が神戸市、備考欄に住所の続きや番地
  • ピンの位置が神戸市〇〇町〇丁目、メモ欄に続きの番地

 

UberEatsアプリの住所登録は検索欄でマンション名、もしくは番地まできっちり入力し検索結果からお届け先を選択しないと正しい位置にピンが立たない。

 

住所変更したけどピンは旧住所のまま

 

ピンの重要性をあまり知っていない注文者が、実際のお届け先住所をメモ欄や備考欄に書いて「住所変更できた」つもりになってるパターン。

 

配達員A太
神戸Uberの配達員にしか分からないことだけど

神戸三宮にピン、神戸市須磨区の小野寺町がお届け先

が史上最悪のピンずれだった・・・

 

単純にピン刺すの下手くそマン

 

パッと見たら住所不備もなくキレイにピンが刺さってる!安心!

と思いきや、実際のお届け先はピン位置の道路を跨いだ向かい側の住所がメモ欄に記載されているパターン。

 

配達員A太
いや、諦めんなよ・・・

と思いながら届けているよ

 

開催中のお得なキャンペーン

配達員A太

格安SIMのiijmioでは初期費用が半額になったり6ヵ月間プラン料金が割引になるキャンペーンと対象のスマホまで半額になるよ!

キャンペーン期間は11/30まで!

iijmio公式

 

ウーバーイーツはなぜピンずれ問題を放置しているのか?

 

Uberが日本に上陸してから年月が経過するとともに配達員のお届けスピードがレベルアップし、多少のピンずれでも普通に配達してるからだと僕は思っている。

 

サポート

ピンずれ??

オーダー数に対して完了率高いし問題ないっしょ!

 

本当に業績が傾くくらい廃棄が出ていれば運営はすでに対処しているはず。

 

ピンずれ問題の何が一番ダメなのかって話をすると

悪気がない注文者と普通に配達したいだけの配達員のどちらかが損をするけど運営はほぼノーダメージ

ってことで早く解決してほしいものだ。

 

配達で使うSIMの月額料の見直しやスマホ2台持ちを検討している方はこちらも参考にどうぞ↓

ウーバーイーツ配達でおすすめの格安SIMブランド4選と料金プランの選び方

ウーバーイーツ配達で通信費やデータどれくらい?おすすめの格安SIMブランド4選と料金プランの選び方

※当記事には広告プロモーションが含まれます   Uber配達ではスマホのアプリを立ち上げて使う以上、月々の通信費と自分の稼働時間に合ったギガのSIMを選んでいきたい。   スマホ2 ...

続きを見る

 

ピンずれの所要時間は10分!届ける・届けないは自分の器

 

結局のところピンずれ案件にマッチングしたら、配達員がやることは配達するかピン位置で廃棄タイマーの2択。

 

判断基準としては、ピン位置から10分以内に到着できる距離であればお届けしても良いと思うんだ。

 

配達員A太
10分なにもせずにじっとしてるより、5分で配達完了できるなら次の案件のロスも5分で済むからね!

ピン位置とお届け先が目と鼻の先なら届けるべき!

 

それに伴って

  • 調子が良い時にリズムが狂ったしまうことの苛立ち
  • PPDDで時間が1分でも欲しい時の焦り
  • 届けるべきかタイマーにするかの迷い

など、色々な感情が沸き上がると思うけど、ピンずれの対応は10分必要であることをポイントにして判断してみてはどうだろうか。

 

おすすめの人気記事

夏稼働で役立つウーバーイーツ配達中のスマホ熱対策10選!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   Uberを含むフードデリバリーの稼ぎ時といえば人が外出を避けたくなるクソ暑い夏。 そしてスマホを酷使する我々フーデリ配達員にとってスマホの熱暴 ...

続きを見る

【2023年最新版】4年間のウーバーイーツ配達経験で見つけた配達&整備グッズ34選!バイク・自転車稼働で使えるモノを大公開!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   バイク稼働でウーバーイーツの専業配達員になってから3年が経ち、その間にさまざまな配達グッズを買っては失敗を繰り返し、今も僕が配達で使ってる最新 ...

続きを見る

完全防水にしちゃえ!雨の日のウーバーイーツ配達でスマホを浸水から守る方法とアイテム4つをレビュー!

※当記事には広告プロモーションが含まれています   雨の日のウーバーイーツ配達は稼げるのに、スマホの浸水・故障をさせてしまうと、新しいスマホを買ったり修理の費用で稼いだお金が一瞬でパー。 防 ...

続きを見る

【コスパ重視】ウーバーイーツ専業が使う雨の日ガチ稼働アイテム10選!配達員は防水してナンボ!

※当記事には広告プロモーションが含まれています   ウーバーイーツ配達で使える防水アイテムが知りたいっす!   そんな悩みがある配達員に向けて専業の僕が使ってる雨稼働に役立つ配達ア ...

続きを見る

 

まとめ

ウーバーイーツ配達におけるピンずれの対処法

  • ピンずれとはシステムのお届け先と実際のお届け先が違う状態
  • 【Uber運営の回答】ピンずれは廃棄タイマーでもいい
  • 【廃棄処理の手順】ピンで10分待機、配達を終了するボタンで完了する
  • 【廃棄タイマーの注意点】通常の完了処理・キャンセルはダメ

 

収入が発生したら帳簿に記録して確定申告を行いましょう!

副収入や事業の売り上げは会計ソフトを使うのがおすすめ!

 

会計ソフトで帳簿と確定申告をするメリット

  • 売上、経費、控除を自動で計算してくれる
  • パソコン・スマホがあれば帳簿~確定申告まで自宅で完結
  • 込み合う確定申告会場で時間を消費しなくて済む

 

やよいの青色申告オンラインは初年度無料!

配達員A太
やよいの青色申告オンラインは1年間無料のお試し期間があるので合わなければ止める余地があるのもポイント!

2年目からは8,800円の年会費で利用できるよ!


やよいの青色申告オンライン公式

 

マネーフォワードならスマホでも入力が楽ちん!

配達員A太

マネーフォワードならウェブとアプリの両方で使えちゃう!

スキマ時間を利用してスマホでサクサク帳簿できるよ!



マネーフォワード公式

 

確定申告・帳簿が分からない場合は?

 

ウーバーイーツ配達で本業以外に20万以上稼いじゃったかも?

個人事業主だけどウーバーイーツの確定申告や帳簿がよく分からない・・・

 

そんな人は分からないまま放置せず

必ず税理士さんに相談してみましょう!

 

収入があるにも関わらず、申告をしていないのがバレると「脱税」「所得隠し」という行為になり、本来払う予定の税金の何倍もの金額を罰金として国から請求されます。

 

そして無申告の金額が大きいほど逮捕されてしまうケースも。

「青汁王子」ことメディアハーツ社長、脱税容疑で逮捕:朝日新聞デジタル (asahi.com)

4500万円脱税の疑いで起訴、いわきの会社役員 福島地検(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース

 

\ 税理士へ相談無料するならコチラ!/

税理士.comで無料相談する

ブログ村ランキングバナー

にほんブログ村 ゲームブログ NFTゲームへ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
  • この記事を書いた人

A太

農業高校から動物の専門学校に入学するも卒業後はフリーターになる。フォークリフトの運転手として物流会社で正社員を続け、2019年に脱サラしウーバーイーツ専業配達員へ。ちなみに動物は好き。猫アレルギー持ちだけど猫カフェにハマり中。

-UberEats, トラブルシューティング

© 2024 銭ダッシュ Powered by AFFINGER5