STEPN お得情報 スポットワーク

2024/3/15

スポットワークとSTEPNを一緒にやれば相性バツグンの副業!運動しながら日本円と仮想通貨を稼げ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   僕は個人でウーバーイーツ配達、スポットワーク、STEPN、ブログをメインに活動しているんだけど、これらの中で2022年からハマってる組み合わせがあるんだ。 それは スポットワークをSTEPNで歩きながらやる っていう非常にシンプルなもの。   これがなかなか面白いので、スポットワークをSTEPNで歩きながらやってみたら最強な理由や、これらを知らない人向けに簡単な解説を交えて力説していくぜ!   それでは・・・ ゆっくりしていって ...

ReadMore

LINEMO お得情報 スマホ/格安SIM

2024/2/5

【35%OFF】LINEMOユーザーはGoogle Pixelを安く買える!プロモーションコードがバラまかれたぞ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   ある日LINEMO(ラインモ)のユーザーにGoogle Pixel 7Proが35%オフで買えるプロモーションコードが配られた。 LINEMOのSIMを使うことでPixelを安く買う方法に選択肢が増えたのは、Pixel好きなユーザーにとって非常に喜ばしい。 ということで本記事では、PixelシリーズやLINEMOに触れつつキャンペーンの概要を紹介していくぜ!   それでは・・・ ゆっくりしていってね! ゆっくりしていってね!配達員A太 & ...

ReadMore

お得情報

2024/2/9

【手数料無料】X(旧ツイッター)の収益化でおすすめの銀行まとめ!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   つい最近話題になってきたX(旧ツイッター)の収益化。 発生した収益の振り込み先は銀行ごとに手数料が取られるみたいなので、本記事ではX(旧ツイッター)の収益が手数料無料で振り込みされる銀行をまとめた。   2023年9月地点での情報なので随時更新していく予定だ。 本記事で解説していく内容 Xの収益が手数料無料になる銀行 実際のXユーザーのポスト Xの収益振込で手数料が取られる銀行   収入が発生したら帳簿に記録して確定申告を行いま ...

ReadMore

STEPN お得情報

2024/2/5

【完全無料】歩いてポイントや仮想通貨を稼げるアプリ4選をレビュー!STEPNと同時起動OK!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   STEPN以外の歩いて仮想通貨(暗号資産)やポイントを稼ぐアプリにも注目してほしい。 もちろん稼いだ仮想通貨・ポイントは現金化できるし、無料でノーリスクなのが最大の特徴なんだ。 ということで本記事では、STEPNと同時稼働でも相性バツグンな歩いて稼ぐアプリ4選の使い方~日本円までの換金手順まで徹底解説していく! 本記事で解説していく内容 歩いて稼げるアプリ4つを画像付きで紹介 仮想通貨、ポイントがいくら稼げたかの検証 使い方~稼いだ仮想通貨、ポイン ...

ReadMore

STEPN お得情報

2024/2/5

【楽天ポイント7倍】STEPNのNFTスニーカーをApple Payでお得に買う方法を徹底解説!

※当記事には広告プロモーションが含まれます   5月22日、歩いて仮想通貨を稼げるMove-and-EarnゲームのSTEPN(ステップン)がApple Payに対応。 これによりアップルギフトカードを楽天で買うことで 歩いて仮想通貨をゲット 楽天ポイントでのポイ活 を同時にできるようになったんだ。   ということで本記事では、STEPNアプリ内のNFTスニーカーをApple Payでお得に購入する方法を徹底解説していく!   配達員A太本記事の管理人もSTEPN歴1年のユー ...

ReadMore

にほんブログ村 ゲームブログ NFTゲームへ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ

バイクのこと

【超簡単】バイクチェーンの洗浄方法と注油メンテナンスに使ったアイテム6選

 

怒る人
バイクのチェーンってどうやってキレイにするの?メンテナンスの方法が知りたい!

 

本記事はこんな方におすすめ!

  • 自分のバイクを大事にしたい
  • バイクの寿命を縮めたくない
  • ツーリング前にメンテナンスしたい
  • チェーンの正しい洗浄と注油を知りたい
  • バイク初心者の方(僕もです!)

 

バイクチェーンのメンテナンスは洗浄と注油を分けて行います。

 

最初はわからないことだらけで不安でしたが、いざやってみると超簡単!

 

今回はバイクのチェーンを正しく洗浄する方法と使ったアイテム6選で解説していきますね。

 

ちなみにチェーンは洗浄と注油を同じタイミングで行う方がいいです!

 

防水と撥水に優れた平山産業のバイクカバーをレビューした記事はこちら↓

【防水と撥水が完璧なバイクカバー】不織布の質感がフワフワでボディが傷つかないから安心!

  こんにちは。 モンキー配達員のA太です。   先日、ついにモンキー125が納車されました!     そしてモンキーと同時にバイク用のカバーも購入したのでレビ ...

続きを見る

 

チェーンをメンテナンスする目的

 

チェーンメンテナンスの目的は3つあります。

 

  1. チェーンの寿命を伸ばすため
  2. 錆びるのを防ぐため
  3. 走っていると砂が絡んでジャリジャリ音がした

 

汚れが溜まってスプロケットとローラーの間に油が無いとチェーンの役割が失われてしまいます。

 

バイクに限らず手入れをすることでモノの寿命は伸びますよね。

 

錆びる前にメンテを行う気持ちが大事ではないでしょうか。

 

それに金属同士が直接こすれ合うとチェーンの消耗も進みます。

 

なのでチェーンの汚れ落としと注油はバイクを乗る上でとても大事。

 

バイクに乗ってる時にチェーンから砂利が混ざる音が聞こえた時はヤバイと感じましたね。笑

 

 

チェーン洗浄と注油の頻度は500km〜1000km走った後

 

僕みたいに配達で毎日バイクに乗ってると1000kmなんて1週間〜10日ほどで到達してしまいます。

 

なのでチェーンを洗浄するタイミングとしては主に3つに絞りました。

 

  • 500〜1,000km走った後
  • 雨の日に走った後
  • 海辺や海岸を走った後

 

チェーンメーカーの指定では走行距離500kmごと、または雨の日に走行した後のメンテナンスが望ましいみたいです。

 

オイルがどれだけ高性能でも、回転し続けるチェーンには潤活力の限界がありますからね。

 

特に海の近くを走るのが多いなら潮風に用心しないといけません。

 

油断してるとすぐにチェーンが錆(さび)ますから。

 

 

チェーンのメンテナンスに使うアイテム6つを紹介

 

正直、フクピカはなくても大丈夫かと思います。

 

チェーン周りもついでに拭いておこうと思って準備しました。

 

タイヤを手で回してチェーンを動かすので手は絶対汚れてしまいます。

 

軍手やキッチン手袋はあったほうがいいです

 

配達員A太
では実際に使ったアイテムを紹介していきます!

 

 

AZ(エーゼット) バイク用3面チェーンブラシ

アマゾンプライム価格:562円

 

ブラシがチェーンを包むような形になってて値段もリーズナブル。

 

色々なサイトを見てると、小さい歯ブラシで洗浄してる人もいました。

 

普通のブラシでも可能かとは思いますね。

 

洗浄のクオリティーを上げるには当然持ってるほうがいいです。

 

そして何より洗浄の作業もしやすいですしね。

 

ガレージゼロ バイク用ローラースタンド

アマゾンプライム価格:3,264円

 

重さ300kgまで耐えれて、このアイテム自体は1.6kgほど。持ち歩きや置き場所もラク。

 

サイズ:22.5cm✖️30.5cm✖️3.5cm

ローラー幅:19cm

 

小型二輪乗りには

マジで必須アイテムです!

 

そもそも後輪を動かせないとチェーンの洗浄ができません。

 

ただ、バイクにセンタースタンドが装着されている場合は必要ないですね。

 

仕組みとしては、ローラーの部分にバイクの後輪を乗せると、ローラーの回転によって手動でタイヤを動かせます。

 

こちらは300kgに耐えれるとは書いてますが、大型のバイクだと扱いが難しいかと思いました。

 

僕のバイクはモンキー125で車体が小さいからこのローラーと相性が良かったんでしょうね。

 

KURE(呉工業) チェーンクリーナー (760ml)

 

アマゾンプライム価格:999円

 

とにかく値段がお手頃。飛び散りにくくて扱いやすい。ネットでも人気。

 

ただただネットの情報を見て購入。

 

箱買いされるほどの人気らしいですね。

 

バイクメンテナンス初心者の僕にとって飛び散りにくいという口コミが購入の決め手となりました。

 

メンテナンスでバイクを汚してしまったら意味ないですからね。

 

KURE(呉工業) スーパーチェーンルブ (180ml)

 

アマゾンプライム価格:629円

 

飛び散りにくくて口コミでの評価が良い。初心者にもピッタリ。

 

チェーン洗浄するなら注油もするのが鉄則。

 

バイクのチェーンに塗るオイルのことをチェーンルブと呼びます。

 

こちらもクリーナーと同様のクレ製。

 

やはり口コミでも評価がとても良い商品です。

 

カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 12枚入り

 

アマゾンプライム価格:1,055円

 

12枚も入っているのでボディを拭く以外にも使える。

 

元々はバイクのボディを拭くために購入しました。

 

ボディの汚れは洗濯したらある程度落ちるのでそんなに枚数はいらないです。

 

使い回しはしませんが、チェーンを拭く用としても普通に使えますね。

 

フクピカ 12枚入り×3パック

 

アマゾンプライム価格:1,550円

 

先ほども言いましたが、そこまで必要じゃないですね。

 

元々は車体を拭くために買いましたので。

 

モンキーのチェーン周りのパーツもついでに拭いておこうって感じで使いました。

 

普段目の届かないところも拭ける習慣が身につくので無いよりあったほうがいいかと思いますね。

 

配達員A太
ではさっそくチェーンのメンテナンスやっていきます!

 

 

手順① バイクの後輪をローラーに乗せる

 

MTバイクはギアをN(ニュートラル)にしないと手動で動かせません。

 

ローラースタンドはスロープになってます。

 

なので普通にバイクに跨って後輪を乗せるだけ。

 

試しに手でタイヤを回して見ました!

 

多少力は入りますが大丈夫でしたね。

 

ちなみに洗浄する前のチェーンはこんなに汚れていました。

 

 

いかにチェーンのメンテナンスが重要かが分かりますね。

 

手順② クリーナーを吹きかける

 

ポイントはチェーンの繋ぎ目と内部をメインに吹きかけるイメージですね。

 

まんべんなく隙間を濡らしていく感じです。

 

 

タイヤを回しながらチェーンの次の箇所にクリーナーをかけていきます。

 

口コミ通り、飛び散らかすことなくスムーズにできましたね。

 

クレ製のチェーンクリーナーが人気の理由が分かります!

 

やはり後輪を浮かすか、このようなローラーがないと非常に不便だと改めて実感しましたね。

 

手順③ ブラシでチェーンをこすっていく

 

ブラシでこする時は力を入れてはいけません!

 

チェーンの中にはゴムの輪っかが入っているものもあります。

 

あまり強くこすりすぎるとゴムやチェーンにキズがついてしまうので要注意。

 

真鍮(しんちゅう)ブラシやワイヤーブラシは使わないほうがいいですね。

 

ちなみに真鍮とは銅と亜鉛の合金でできた素材です。

 

これもゴムやチェーン自体を傷つけてしまうかもしれないので。

 

チェーンの外側は簡単なんですけど、重要なのは内部です。

 

取手を持ち替えて別の角度からも磨いていきましょう。

 

手順④ 汚れをタオルで拭き取る

 

汚れが混ざったクリーナーの水分を拭き取っていきます。

 

先ほどと同じ手順でタイヤを回しながらやりました。

 

写真はありませんが、めちゃくちゃ汚かったです。笑

 

手順⑤ チェーンルブを吹きかける

 

チェーンメンテナンスの最後はこれ。

 

チェーン専用のオイルは多少の水濡れでも落ちにくい性質になってます。

 

サラダ油とかじゃ絶対にダメですよ。

 

まとめ


メンテナンス前と後の違いがお分かり頂けたでしょうか?

 

オイルを吹きかける前の写真ですがチェーンがこんなにもキレイになりました!

 

配達員A太
最後にチェーンメンテナンスについておさらいです!

 

チェーンをメンテナンスする目的

  • チェーンの寿命を伸ばすため
  • 錆びるのを防ぐため
  • 走っていると砂が絡んでジャリジャリ音がした

 

チェーン洗浄と注油の頻度

  • 500〜1,000km走った後
  • 雨の日に走った後
  • 海辺や海岸を走った後

 

いかがでしたか?

 

初心者がバイクチェーンをメンテした結果でした。

 

一人のバイク乗りのやり方として参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログ村ランキングバナー

にほんブログ村 ゲームブログ NFTゲームへ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
  • この記事を書いた人

A太

農業高校から動物の専門学校に入学するも卒業後はフリーターになる。フォークリフトの運転手として物流会社で正社員を続け、2019年に脱サラしウーバーイーツ専業配達員へ。ちなみに動物は好き。猫アレルギー持ちだけど猫カフェにハマり中。

-バイクのこと

© 2024 銭ダッシュ Powered by AFFINGER5