UberEats

【運転中のイヤホンは違法?】ウーバーイーツ配達員がイヤホンをつけている本当の理由3つ

【ウーバーイーツのバッグ転売に注意】アマゾンのウバッグ正規販売アカウントの紹介と転売ヤー出現の経緯を解説【全てはコロナのせい】

【雨対策】バイクに乗るならモンベルのレインダンサー!ウーバーイーツ配達で雨の日にガチるレインコートがやばい!   悩むA太ウーバーイーツのバッグはアマゾンでどの出品者から買えばいい?バッグの ...

続きを見る

 

 

配達員A太
ウーバーイーツ配達員はなんでイヤホンしてるの?違反にならないのかな?

 

そんな疑問にウーバー配達員の僕が徹底解説していきます。

 

結論として配達員に言えること、それは

イヤホンは片耳だけにしましょう!

 

この記事の信頼性

神戸エリアで配達スタートして2年経ちました。

おかげさまでレストラン・お客様から高評価を継続中!


 

配達員による不祥事や事故で世間のマイナスイメージがあるウーバーイーツ。

 

僕自身が配達員ですし悲しい現実を受け止めて安全運転に取り組むしか方法がないと思っています。

 

海老蔵さんからもウーバーイーツのイヤホン着用について指摘がありました。

 

海老蔵さんのツイートを紹介した記事はこちら↓

市川海老蔵「Uber Eats好きだけど…」 続く言葉に、共感の嵐!

 

これだけウーバーイーツ配達員が注目されていると色々なことに疑問が浮かびますよね。


本記事で解説する内容はこちらです。

 

運転中のイヤホンはどこまでが違法?

  • 周りの音が聞こえるなら片耳イヤホンで通話・音楽鑑賞するだけでは違反にならない
  • 通話は違法ではないが安全とは言い切れない
  • 地域によって取り締まりの基準が違う

配達員がイヤホンをしている3つの理由

  • オーダー受注の着信を逃さないため
  • 注文者からの電話に対応するため
  • 地図アプリの音声ナビを聞くため

 

配達員A太
それでは順に解説していきますね!

 

 

運転中のイヤホンはどこまでが違法?

 

 

ながら運転についてはネット記事の一部をご紹介させていただきました。

 

運転中は、車外の音が常に聞こえる状態でなければいけません。よって、両耳を塞ぐイヤホンやヘッドホンを使って通話をしたら別の違反になります。

道路交通法で禁止されているのは、携帯電話の保持や、携帯画面・ナビ画面の注視です。通話すること自体は違反ではありません。

https://kuruma-news.jp/post/253767

 

簡単にまとめると

 

周りの音が聞こえるなら片耳イヤホンで通話・音楽鑑賞するだけでは違反にならない

 

ということになります。


ちなみに東京都では片耳でも注意を受ける可能性があるようですね。

 

参考にした記事はこちら→「自転車走行中でも片耳イヤホンならセーフ」は本当? 警視庁に聞いてみた

 

「東京都の場合ですが、結論から言うと、イヤホンが両耳か片耳かは関係ありません。片耳でも注意を受ける可能性は十分にあります」(警視庁 交通相談コーナー 担当者)

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/04/news042.html#:~:text=東京都では「片耳でも,受ける可能性がある」&text=実は自転車でのイヤホン,禁止されていました%E3%80%82

 

 

ただ、これはあくまで法律上の定義に過ぎません。

 

 

たくさんいる配達員ひとりひとりのイヤホンが両耳なのかわざわざ監視する人はいないでしょう。

 

音楽を聞いているのか、またどれくらいの音量なのかは警察に止められないとわかりませんからね。

 

配達員A太
さすがにヘッドホンをしていると止められるでしょうね

 

ちなみに配達員が使っているBluetoothイヤホンはAirPodsやアマゾンで買える格安のものが多いです。

 

7時間使える防水性イヤホンがスゴイ!Anker Soundcore LIfe P2を6ヶ月使った感想をまとめた記事はこちら↓

【7時間使える】ウーバーイーツ配達で専業がおすすめするイヤホンはコレ!Anker Soundcore LIfe P2の6ヶ月レビュー

※Amazonでウーバーイーツのデリバリーバッグ転売に注意!   公式ウバッグが手に入らなくてお困りの方はこちらのデリバリーバッグもおすすめ! 【ロゴ無しのデリバリーバッグをレビュー】ウーバ ...

続きを見る

 

【a】Uber Eats  フード注文

配達員がイヤホンをしている本当の理由

 

これらの理由に共通することは、周りの騒音で配達業務に支障を出さないためです。

 

僕自身は音楽鑑賞しませんし、万が一通話する場合は人と車が少ないところでしていますね。

 

よりストレスフリーに配達を行うためだと思ってもらえたらいいかと思います。

 

これは余談ですがウーバーイーツでスマホを2台持ちするとさらに快適です。

 

配達員A太
僕が知っている限り、だいたいの配達員はイヤホンを片耳だけ使っています!

 

 

オーダー受注の着信を逃さないため

 

ウーバーイーツ配達員は専用のアプリを常に起動しながら配達します。

 

簡単にアプリの特徴を説明しますね。

 

ドライバーアプリの特徴

  • オーダーが入ると着信音が鳴る
  • マップ上に自分の位置情報が見れる

  • オーダー受注した時のみお店・注文者の情報が見れる
  • アプリを通じてチャット式メッセージや通話ができる
  • 自分のプロフィールが見れる

  →売上、評価、Uberからのお知らせなど

 

簡単ではありますがアプリは基本的にこんな感じです。

 

不具合はたまにありますがハイテクなアプリなのでスマホのバッテリーは消耗しやすいですね。

 

バッテリー持ちの良いスマホを持つと良いでしょう!

 

ウーバーイーツでおすすめのバッテリー長持ちスマホ4機種をレビューした記事はこちら↓

【バッテリー長持ちAndroidスマホ4機種を徹底レビュー】ウーバーイーツ配達やるなら充電回数減らして効率アップ!

※Amazonでウーバーイーツのデリバリーバッグ転売に注意!   ウーバーイーツでおすすめのバッテリー長持ちスマホ紹介記事Vol.2はこちら↓   悩むA太ウーバーイーツの配達に合 ...

続きを見る

 

地図アプリの音声ナビを聞くため

 

オーダーを受注している間だけマップ上にはお店と注文者のお届け先にピンが立ちます。

 

 

このように、Uberのドライバーアプリはマップの役割にもなって非常に便利。

 

ただ、ウーバーアプリには音声案内やナビなどの仕様はありません。

 

なので不慣れな地域はグーグルマップなどを立ち上げてナビに頼ることもあるんです。

 

お店の場所は簡単に覚えられても、ウーバーイーツの注文者は不特定多数なので。

 

そうなってくると、ナビを見ながら運転するわけにはいきませんよね。

 

そのために、信号待ちでルートを確認したり音声案内を聞きながら配達するしかありません。

 

ちなみにバイクでフルフェイスのヘルメットをかぶっていると、イヤホン無しでは音声案内が聞こえづらいですね。

 

とりあえず安いイヤホンで2000円くらいでしょうか。

 

 

 

注文者からの電話に対応するため

【a】Uber Eats  フード注文

 

 

お届けが難しい場合に注文者に連絡をとってお届けしないといけません。

 

よくあるパターンとして、電話越しでお客さんから道案内をされることもあります。

 

きちんとしている配達員の大半はこのようなスマホホルダーを使っているので、イヤホン無しで電話をするのは非常に手間なんですよね。

 

さすがに混雑している場所ではハンズフリー通話でも安全とは言い切れません。


通話に関しては立ち止まった方が良いかと思いますね。

 

このように様々なガジェットと法律と向き合って行く必要があります。

 

5000mAhの超薄型モバイルバッテリーの記事はこちら↓

【カードのような超薄型モバイルバッテリーをレビュー】薄い・軽い・小さいの3拍子が揃ったガジェット

  悩むA太薄くて小さいモバイルバッテリーを探しています   そんな悩みを持つ人に向けてガジェット好きウーバー配達員がアイテムを紹介します。   この記事の信頼性 神戸エ ...

続きを見る

 

30000mAhの大容量モバイルバッテリーの記事はこちら↓

【30000mAhのおすすめ大容量モバイルバッテリー】ウーバーイーツ配達で使ってみた感想

  悩むA太30000mAhもあるモバイルバッテリーの使い勝手ってどんなもんなんだろう?   モバイルバッテリーの購入に悩む人にガジェット好きウーバーイーツ配達員がお答えします。 ...

続きを見る

 

まとめ

 

配達員A太
最後に今回のテーマをおさらいです!

 

運転中のイヤホンはどこまでが違法?

  • 周りの音が聞こえるなら片耳イヤホンで通話・音楽鑑賞するだで違法にならない
  • 通話は違法ではないが安全とは言い切れない
  • 地域によって取り締まりの基準が違う

 

配達員がイヤホンをしている3つの理由

  • オーダー受注の着信を逃さないため
  • 注文者からの電話に対応するため
  • 地図アプリの音声ナビを聞くため

 

いかがでしたか?


きちんとしている配達員はこのような理由でイヤホンをしていると信じたいですね。



チェーン店でもお店によって良いところ悪いところがあるように配達員も同じです。


指摘があるたびに僕自身も気を引き締めて安全第一で配達していきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

-UberEats

© 2021 飯を運んで飯を食うBlog Powered by AFFINGER5