※当記事には広告プロモーションが含まれます
Onのスニーカーに新作が出て人気が集まる中、怪しい偽物がフリマサイトで大量発生している。
大手ECサイトで買った靴が偽物だった事例
もあるので、当記事ではOnスニーカーの偽物と本物の見分け方を解説する。
目次
Onスニーカーの偽物がメルカリで大量出品されている!
試しにYahooフリマ、ラクマ、メルカリの大手フリマサイト3社を調査したところ、なぜかメルカリだけに偽物っぽいOnスニーカーが大量に出品されていたのだ!
メルカリではブランドで「オン」を選択、商品の状態を「新品、未使用」にチェックを入れて検索した。
例えば、下記の黒いLOEWE(ロエベ)とOnがコラボしたモデルのCloudtilt(クラウドティルト)を見てみよう。
新品だと本来なら
66,000円の高額なスニーカー
なのに、メルカリの新品・未使用品はたったの
11,000円
で売られている。
▼メルカリに出品されたCloudtilt LOEWE
▼On公式オンラインストアのCloudtilt LOEWE
もちろん中には状態が「中古」の靴は信憑性が高いけど、「新品・未使用」と記載されているのにOn公式価格より安い金額で出回っている点は非常に不可解なことである。
中には見た目が雑で明らかにコピー品だと分かるパターンもあるんだ。
今度は下記のCloud5というモデルの偽物と本物を比較してみよう。
Cloud5のOn公式価格は
17,380円
に対してメルカリの新品・未使用品は
10,500円
で売られていた。
値段がおかしい点はさておき、見た目を偽物と本物で比較してみる。
▼メルカリに出品されたCloud5
▼On公式オンラインストアのCloud5
偽物は形が斜めになっていたりOnのロゴの隣にある縫い目が左右でバラつきがあるのに対し、On公式の写真では縫い目がきちんとシューズの真ん中にある。
このようにメルカリでは「新品」や「未使用」と記載されたOnスニーカーが異常に安い金額で様々なモデルのコピーが流出しているんだ。
ぶっちゃけ、メルカリで実際にコピーっぽいものは買っていないし手元に実物もない。
素人の僕がOnスニーカーの偽物じゃないか!と断定はできないことは承知の上。
繰り返しになるが、Onの公式オンラインストアより異常に安い金額で新品が売られていること自体がおかしいのだ。
だから本記事では注意喚起として取り上げることにした。
大手ECサイトで買ったOnスニーカーが偽物だった事例も
上記のYouTube動画では、ECサイトで購入したにも関わらず偽物が届いた内容を取り上げられている。
そもそもOnのスニーカーの偽物やコピー品は、正規品と比べて箱のデザインから大きく違うようだ。
ただ、靴自体はパッと見ても偽物と本物を見分けるのが難しいくらい最近のコピー品は完成度が高い。
初めてOnのスニーカーを手にする人は本物だと勘違いしてしまう人も多いように思う。
逆に動画内では偽物だという疑ったチャンネル視聴者が称賛される場面もある。
マジで最近のコピー品は完成度が高いので、Onのスニーカーを買う時は慎重になってほしいくらいだ。
Onスニーカーが偽物である可能性が高い特徴
上記の動画では、実際にOnスニーカーの偽物と本物の実物を比較する内容となっている。
Onのスニーカーをどこで買うか迷っている人は必見だ。
なお、上記3つの動画からわかるOnスニーカーの偽物の特徴をまとめると下記。
- スイスではなく中国から届く
- 箱に描かれた雲の白い範囲や色が違う
- 同じサイズの本物に比べて箱が小さい
- 偽物の箱は本物に比べてやや黄色っぽい
- 箱のバーコードラベルの印字が違う、ボケてる
- 箱の中に英語表記がない
- スニーカーのアッパーにシワ
- インソールの形がペラペラで安っぽい
- インソールに英語表記のシールがない
- インソール裏側にOnのロゴがない
- インソールを取った後の靴の中に黒い穴がない
- 靴のタン(べろ)のラベルがすぐの所にある
- 裏に切り残しがあったり、スイスのタグが雑
- 外観のロゴやラインの位置が微妙に違う
ここでOnスニーカーの偽物の特徴を探すポイントは箱、インソール、靴の中など
スニーカー本体じゃないところに多かった印象だ。
Onのスニーカーに限らず最近の偽物やコピー品は完成度が高くパッと見ても判断しづらいんだ。
なので、Onスニーカーが手元にある場合に偽物か本物かを判断するには
まずは箱・インソール・靴の中などを見てみると良いだろう。
ネット上でOnスニーカーの偽物か本物を見分ける方法
商品価値を理解せずメルカリに偽物を出品していた良いカモがいたのでスクショを見ていこう。
出品されたOnスニーカーが偽物の可能性が高いポイントは下記の4つ。
- 「並行輸入」「海外購入」との記載
- 新品・未使用品が公式価格より異常に安い
- 商品説明欄の日本語がおかしい
- 明らかに画像の中の靴の作りが雑
- 購入者からの評価から偽物臭がぷんぷん
なぜここが怪しいのか、偽物の可能性が高いかを詳しく解説する。
「並行輸入」「海外購入」との記載
海外で購入したものを売ることの全てが悪いわけではないが、ブランドの並行輸入は特に注意が必要だ。
日本の正規代理店を通さず、ブランドとはまったく関係のない第三者によって日本へ輸入されるためリスクが大きい。
ただ「並行輸入」「海外購入」っていう記載だけで偽物と断定するには判断材料が少ないとも言えるだろう。
新品・未使用品が公式価格より異常に安い
▼偽物の価格
▼On公式オンラインストアの価格
On公式オンラインストアより安い価格、商品説明欄に記載された「新品・未使用」の文言。
さきほどの「海外購入」の記載。
この地点でメルカリに出品されたこのCloudMonsterは
99%偽物である!
と断言してもいい。
もし売れた場合メルカリの方では
送料込み、販売手数料10%
なので出品者の手元には
6,000円くらい
残ると推測。
さらにここから仕入れの費用を引くと、
本物を売ったとしても大赤字
という考え方ができる。
だから超安い偽物を売っている儲けているのだろう。
商品説明欄の日本語がおかしい
ここでは商品説明欄の怪しい文言をピックアップしてみた。
- 購入後、サイズに連絡すること
- 国内正規品と同等の品質をお求めの方はご購入をお控えくださいませ
まず、サイズ「に」連絡することっていう書き方の日本語がそもそもおかしい。
あとは正規品と同等の品質を求めるな、とも聞こえるが、
ブランドは正規品じゃないとダメなのだ。
明らかに画像の中の靴の作りが雑
わざわざOn公式オンラインストアから本物のクラウドモンスターの写真を借りる必要がないくらい見た目が雑だ。
Onスニーカーの偽物の良いお手本である。
購入者からの評価から偽物臭がぷんぷん
これを買った人は大変気の毒だ。
コメントを見る限り、どうやら同じモデルをリピートしたそうで、クッション性や履き心地が全くの低品質らしい。
ということで、これだけ汚点が目立ったことから今回ピックアップしたOnのクラウドモンスターは100%偽物で間違いない。
Onスニーカーの偽物流出に対して運営側は知らんぷり
僕が個人的に遺憾だったのは、ピックアップしたクラウドモンスターの出品者はメルカリShopsに登録されていたことなんだ。
これは法人・個人に関係なくメルカリでネットショップに参入できるサービスである。
出店するには審査に合格する必要があるため、
「メルカリの審査に通過したショップは安心」
という誤解を購入者に与えて偽物を購入させるのはマジで悪質な行為だ。
今後もメルカリ内はコピー店が撲滅されては新たなコピー店が現れてイタチごっこが続く無法地帯であることに変わりはない。
だから、Onスニーカーのファンとして当ブログでも注意喚起をどんどん発信していこうと思う。
Onスニーカーの新品・新作は公式ストアで買おう!
100%正規品のOnスニーカーを購入するなら、やはり国内のOn取り扱い店舗や公式ストアで買うのが安心安全だ。
Onの靴は普段履きでもコーデしやすく履き心地がばつぐんに良いので是非体験してほしい。
▼Onスニーカーのおすすめの購入場所
- 各地域のOn取扱店舗
- On Flagship Store キャットストリート(原宿)
- Amazonの公式ストア
- On公式オンラインストア
▼Onスニーカーを取り扱う販売店舗の探し方を紹介した記事
On(オン)のスニーカーはどこで買うべき?直営店や販売店の検索方法まとめ
-
On(オン)のスニーカーはどこで買うべき?Onの直営店や販売店の検索方法まとめ
※当記事は広告プロモーションが含まれます Onのスニーカーや新作シューズは人気が急上昇している反面、偽物が出回っているのできちんとした正規品を取り扱っている店舗で買ったほうがいい。 とい ...
続きを見る